コーヒーミルのお手入れ

ブログ管理人、進藤です。

 

煎りたて珈房 ディーズへ行ってきました。

今回の目的は。。。

コーヒーミルのお掃除です!!

当然のことながら コーヒー豆を挽く“ミル”は定期的な清掃が必要です。

豆を挽いていると どうしてもコーヒーの微粉が

本体や刃の周りに付着してきます。

そのまま放置して使用していると、コーヒーの味を損なうばかりか

故障の原因ともなってしまう恐れがあります。

 

普通はミルを分解して、ブラシなどで掃くのですが

今回はメーカーさんよりいただいたサンプルを試します!!

それが最初の写真。

「グラインツ グラインダークリーナー」という

ミルのクリーニングタブレットです。

よぉく見るとコーヒー豆のかたちをしていますね。

大きさもだいたいコーヒー豆くらいです。

これをコーヒー豆と同じようにミルに入れ。。。

挽くだけ!!!

分解して掃除するのに比べて とっても簡単です♪

最後にグラインダークリーナーの粉を完全に取り除くために

コーヒー豆をいつものように挽きます。

ディーズにある喫茶フロアのミルもこれでお掃除しました。

使用後の粉です▼

このグラインダークリーナーは穀物由来の 食品として安全な原料のみで

作られており安心です。コーヒーの香りにも影響しません。

現在、まだダートコーヒーでの取り扱いはありませんが

今後の評判や反応を見て、取り扱いを検討したいと思います。

 

さて、せっかくですので

先日ブログでもご紹介した「クリスタルマウンテン」を頂いてきました。

ピカピカのミルで 挽きたて!淹れたて!です♪

この香りがみなさんにも伝わればいいのに~!

 

 

 

 

 

PAGETOP