コーヒーは苦い飲み物です

コーヒーは苦い飲み物です。当たり前です。
この苦味、最初から好きな方は少ないですよね。

以前からいろいろな方と話をしている中で、
今は飲めるようにはなったけど、以前はコーヒーの苦さが
苦手で飲めなかったという話を特に女性の方から
よくお聞きしていました。

以前、実施をしたコーヒーの苦味についてのアンケートは、
ちょっと気になったそんな出来事から実施をしてみました。

その結果、56%の方が最初はコーヒーの苦味が苦手だったのです。
ところが、84%の方が現在はコーヒーの苦味が好きと答えています。
コーヒーを飲んでいるうちにコーヒーの苦味を克服しているんですね。
あなたもコーヒーの苦味を克服した一人でしょうか?

また、女性より男性のほうがコーヒーの苦味を好む傾向が出ています。
これと同じことがビールの好みにも現れており、
男性のほうが苦味を好む傾向がつかみ取れます。

これはアンケートのデータとは違うのですが、
酸味についても同じようなことが言えます。
酸味についても女性より男性のほうが好む傾向があります。

ただ、コーヒーの酸味は皆さんどちらかというと苦手なようです。

飲物系イメージ01[1].jpg

しかし、これらはあくまでも統計論。
コーヒーは自分の好きな楽しみ方をするための嗜好品です。
「違いのわかる」ではなく、
自分の好きなコーヒーを見つけるのが楽しみなはずです。
コーヒーの種類のみならず、産地やその年の気候状況。
収穫後もコーヒー豆の精製方法や最後のロースト、挽きにいたるまで、
多種多様の飲み方が存在をします。

飲まずに分からないといったり苦手というのではなく、
ぜひ新しいものにチャレンジをしてほしいです。
世界には必ずあなた好みのあなただけのコーヒーが存在します。
より多くの人のそんなお手伝いができるとうれしいと思う今日この頃です。

PAGETOP