★☆★コーヒーQ&A★☆★

今週もコーヒーに関するよくある質問にお答えしていきます!

 

Q2)コーヒーは冷凍保存すると良いって聞くけど?

A2)コーヒーは、焙煎した直後から劣化が始まります。そう云う意味ではコーヒーは、なま物であり取扱いによって味わい方も違ってきます。

冷凍の事を述べる前にコーヒーを購入される際、豆のまま購入されて保存した方が良い事をお話したいと思います。

コーヒー豆を中焼きにするとその表面積は、約80倍になると云われています。

当然表面積が大きくなる分、酸素など外的要因による劣化は早くなり5~10倍と云う報告もあります。出来れば豆で保存し、その都度コーヒーミルで粉砕して飲まれる事をお奨めします。

さて、冷凍保存についてですが、最初に申し上げた通りコーヒーは、なま物ですから、酸素、水分、光、温度に大きく左右されます。ですから、冷凍保存は劣化を防ぐ意味では非常に好条件と言えるでしょう。

但し、気を付けて頂きたいのは、必ず袋や入れ物の密閉度をしっかりとしてもらう事です。

コーヒーは吸臭性が非常に強いので、密閉が甘いと冷凍倉庫内の臭いを全部吸ってしまい、ただの消臭剤になってしまいます。

また、出し入れによって結露し水滴がつき、コーヒーが湿気ってしまう危険もあります。出来ればあらかじめ1回に使う分だけ小分けした方がよろしいでしょう。

くれぐれもお気をつけてください。

PAGETOP