Twitterはじめました。

遅ればせながら

ダートコーヒーも、話題のツイッターをはじめました。

Twitterボタン

Twitterブログパーツ

こちらでも多くの情報をお伝えできるよう頑張っていきます♪

是非、フォローおねがいします。

 

 

深夜の勉強・仕事にはコーヒーです

今、大学受験や高校受験の真っ最中です。

それぞれの志望校の合格を目指して、
日々遅くまで勉強をがんばっています。

そこで、眠気覚ましにとお手製のコーヒーを入れて
応援してあげましょう。


ここで、今回のテーマ。
眠気覚ましにはコーヒーと言われていますが、それはなぜでしょうか?


よく言われているのは
「コーヒーにはカフェインが多く含まれているから」
と言うことですが、半分は正解です。

ですが、カフェイン量だけを見た場合、
身近にはコーヒーより多くのカフェインを含んでいる飲み物があります。

それは、緑茶や紅茶です。


ですので、カフェインが眠気覚ましに効くというのであれば、
コーヒーより緑茶や紅茶の方が効果てきめんなはずです。

しかし、実際にはカフェインだけでは語れないようです。


また、アメリカンコーヒーのように薄めのコーヒーの方がカフェインが多い
というはなしがあります。
よく目が冴えるようにと薄めのコーヒーを出す方もいらっしゃいますが、
これもあまり意味がありません。

コーヒーのカフェイン量は焙煎の強い、弱いにはほとんど影響を与えません。


IMG_8094.jpg

では、なぜコーヒーは眠気覚ましに効くのでしょうか?

それはコーヒーの苦みが持つ効果のようです。

苦みは緑茶や紅茶にはあまりありませんものね。


最後にコーヒーの持つ効果をお知らせして今回のマメ知識を締めたいと思います。
コーヒーには次の効果が期待できるようです。
ただし、持続時間は数分から数時間と短い時間そうです。

(1)中枢神経興奮作用 = 眠気覚まし
(2)計算力・記憶力の賦活化
(3)疲労感の回復

この効果は深夜仕事にはバッチリです。

ただ、受験には体調管理も重要です。
あまりの夜更かしよりも、早く寝て体力を付けておくことも大事です。

バランスよく受験戦争を乗り切っていただければと思います。

地デジ化

2011年7月24日のアナログ放送終了が目前に迫った今日。

ダートコーヒーも地デジ化です♪(v〃∇〃)

とある新年会のくじ引きで

社長がみごとテレビを引き当てましたーっ!

ありがとうございますっ!

さてこちら、本社の社員食堂。

テレビ台付~☆

・・・ですが、机に座るのでこれでは低くて見えません(´Д`ι)

特等席に移動されました♪

ブルーレイ内臓、シャープのアクオスです。

でっかい~!!

明日からお昼時間が楽しみです~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

バレンタインデーまで1ヶ月をきりましたっ!

ということで( ^▽^)σ

今週から「バレンタインキャンペーン」が始まります♪

みんなの思い出に残っている バレンタインデーのエピソードを聞かせて下さいっ!

応募はこちらから▽▽▽

バレンタインキャンペーン2/5まで

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

このキャンペーンのプレゼント商品になっているセットがこちら。

バレンタインデー限定セットバレンタインブレンド

バレンタイン用につくった「バレンタインブレンド」と

コーヒー豆をチョコレートでコーティングした「コーヒービーンズチョコレート」

の、バレンタインデー限定セット★

今年のバレンタインデーにいかがですか?

こちらからご注文いただけます♪▽▽▽

バレンタインデー限定セットバレンタインブレンド

 

 

みんな大好きなコーヒー

コーヒーの香りって、嫌いな人はいないと思われるほど人気があると思います。

やっぱり、コーヒーは香りが大切ですよね。

このコーヒーの香りを求めてたくさんの人が飲まれています。

コーヒーの香りの正体って何なんだろう。

詳しいものまでは分かりませんがおよそ800種類もの成分がバランス用配合されてコーヒーの香りのになっているようです。

じゃあ、その成分をすべて取りだして、混ぜたらどうなるのだろう。

という人は、やっぱり世の中にはいて、

出てくるのが味の再現。
コーヒー以外でコーヒーの味を出そうという研究が盛んになります。

最近はその味の傾向を数値化することにより、
味の再現性を高めたり、
ライバル商品に近い味にに近づけたりすることが増えています。

確かにその分布を見ると自分の好きな傾向が一目で分かるので、
それを説明するにはとても便利です。


しかし、それで良いのでしょうか?

例えば、モカコーヒーはまだ少ししか手に入りませんが、
この代替品は存在しないのが事実です。
やはりモカが持つ独特のフレーバーが再現できないのです。

ところがこのようなフレーバーを数値化しても、
再現は不可能なはずです。

以前には代替コーヒーなどというものがありましたが、あくまでも代替。
本当の味には遠く及ばないものです。


やはりコーヒーは自分の味覚で楽しむ飲み物。
人に勧められるコーヒーを飲むのも良いのですが、
自分好みのコーヒーを探す楽しみがあるのも
コーヒーが嗜好品と言われる由縁ではないでしょうか?

いつも、ご来店誠に有難うございます。

 

このたび、煎りたて珈房 ディーズでは

【期間限定】コーヒーお替り無料サービス

を始めました!

 

PM6:00以降ご来店のお客様は、

1杯400円で コーヒーのお替りが何杯でも無料となります!

しかも!

約15種類ある喫茶メニューのコーヒーの中から

お好きなコーヒーをお替りしていただけます。

是非、この機会に色々なコーヒーをお楽しみ下さい。

 

ラストオーダーは PM7:45とさせて頂いております。

ご来店、お待ちいたしております。

 

煎りたて珈房 ディーズ

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

ダートコーヒーは本日より営業です。

金沢では、年末は激しく雷が鳴り響き再び雪が積もりましたが

お正月休み最終日の3日は晴天に恵まれ

気持ちのよい年明けを迎えることができました。

 

ダートコーヒーは、本年も皆様にご満足頂けるサービスを心がけ

また、WEBサイトの方でも昨年よりさらに充実した内容になるよう

頑張っていきたいと思います。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

____________________________

~年始のごあいさつに~ ダートのお年賀ギフトはこちらからどうぞ

のし掛け・包装は無料でサービスいたしております。

____________________________

2010年、最終営業日です!

年の瀬も迫り、2010年もあとわずかとなりました。

金沢ではイブの夜に雪が降り

今年はホワイトクリスマスになりました。

昨日からは雨に変わったのでかなり溶けましたが

本社前の交差点は除雪された雪がまだこんなに積もっています。

会社の大掃除も終わり、

お正月の準備も着々と進められています。

 

本日は最終営業日。

今年、ダートコーヒーのホームページでは

キャンペーンやWEB限定商品を充実させ、

たくさんのお客様からご好評をいただきました。

ショッピングをご利用頂いたお客様、ダートコーヒーブログをご覧頂いたお客様、

またホームページにお越し頂いた全ての方に

今年一年の感謝を込めてお礼を申し上げます。

 

来年もさらに機能・企画、サービスに力を入れていきたいと思います。

それでは!!

よい新年をお迎えください。

 

 

ダートコーヒーのWEBショッピングサイトの
年末年始の営業は下記の通りとさせていただきます。

  年内最終受付 2010年12月28日(火)~18:00まで
(ご注文の際は、お早めのご連絡をいただきますようお願いいたします。)

  年始受付・業務開始 2011年1月4日(火)9:00~


休業期間中にいただきましたご注文やお問い合わせについては、
1月4日以降に対応させていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、あらかじめご了承ください。

その他、ご購入商品の引き渡しについてはこちらをご覧下さい。

http://www.dartcoffee.co.jp/guide/guide_3.html

 
 
 

コーヒーメーカーのお手入れしていますか?

最近はご自宅でドリップ式のコーヒーを楽しまれている方が増えています。

コーヒーの楽しみ方の一つに手軽にできる電気式のコーヒーメーカーがあります。

しかし、そのお手軽さのためかコーヒーメーカーのお手入れをあまりしてい
ない方が多くいらっしゃるように思われます。
そこで、今回は電気式のコーヒーメーカーのお手入れ方法をご紹介したいと
思います。


まず、ポットやフィルターは取り外しができます。
ですので、ほとんどの方はマメに洗われているると思います。

当然、ここはちゃんと洗っていただきたいと思います。


次にコーヒーポットを乗せる保温板ですね。
ここにコーヒーがこぼれたり、あふれたときはすぐに拭いてください。

放っておくとコーヒーがこげて熱が均一に伝わらなくなり
故障の原因となります。


意外と忘れているのが水を貯めるポットの方です。

水を吸い上げるホースがありますが、ここには汚れがたまりやすいです。
電気ポットでなぜか白いものが付いていたりしていることがありますね。
それと同じことが、このホース内に起きています。

これは、洗浄用のクエン酸が販売されていますのでご購入していただき、
時々それを利用し、洗浄してあげましょう。


また、水を吸い上げるホースと水をためるポットの部分にも注目です。
ここは一般的にゴム製のパッキンが使われていますが、
ここにも汚れがたまります。

また、ゴムは劣化をし水漏れの原因にもなります。
数年使用後は交換をおススメします。


大きくお手入れポイントを4点ご紹介しましたが、皆さんしっかりとできて
いましたか?
長く使われていて、まだできていないところがあれば、ぜひご参考にしてく
ださいね。


最後にもう一つ。

コーヒーメーカーはタコ足配線を避けましょう。

機械にもよりますがコーヒーメーカーの消費電力は
電子レンジやホットプレート並みの消費電力なんです。
(参考:コーヒーメーカーの消費電力は600wから1kw)

ブレーカーが落ちたり、電源タップが溶けていたりする可能性もありますの
で十分に注意してくださいね。

コーヒーはあなたのわがままに付き合ってくれます

今日はクリスマスイブです。

金沢では本日から雪が降るようで、クリスマスっぽい日になってきました。(但し、寒い!)

クリスマスにはケーキが付き物ですが、ケーキといえばコーヒーも付き物。
家庭ではコーヒーを飲まれる機会が多いと思います。

そんなご家庭でよく聞く話の一つとして

「同じコーヒーの味がなかなか出せない」というものです。

実際いつも同じ味を出すことは結構難しいようです。

 

でもこの話、反対から見ると

同じコーヒーでもいろんな味を作り出せるということになります。

 

今回はそのひとつの目安として【濃さ】のお話をしたいと思います。
濃さとは「コーヒー原料から抽出液に溶けたコーヒー成分の割合」です。(ちょっと難しい・・)

簡単に説明すると

濃さを左右する原因はいくつかありますが、

たとえば、ご家庭で出来る最も簡単な方法として、熱いお湯で抽出す
れば濃くなりますね。
又ゆっくりと時間をかけて抽出しても濃くなります。

この逆をすれば薄く、あっさりとしたコーヒーになります。

ここで勘違いがないように一つ、

コーヒーの濃さと、おいしくなる事とは別の問題です。

自分のTPOに合わせて同じコーヒーでも調整をしてあげることが

おいしさにつながります。

 

さて、当web ショッピングでコーヒー豆を購入するときや
お店で購入して豆を挽いてもらうとき
お客様に必ずお聞きするのが「焼きレベル」であったり「挽き具合」です。

この2つもコーヒーの濃さを大きく左右します。

焼きレベルを上げることで濃いコーヒーができます。エスプレッソや
アイスコーヒーの豆が真っ黒で、アメリカンの豆は薄い茶色の焼き具合です。

<参考ページ>
http://www.dartcoffee.co.jp/d-s/level.html

挽き具合は、細かく挽くことで濃いコーヒーができます。

それではコーヒーの銘柄によっても違うのでしょうか?具体的に銘柄も
出してご紹介すると例えばマンデリンの方がブルーマウンテンよりも濃く出易いそうです。

これは風味の違いとしても表れ、同条件下で抽出すると、マンデリンは
どっしりとした重厚な味に、ブルーマウンテンは軽やかで飲みやすい味
に感じる事でしょう。

そして、お店ではこれらのことも考慮した
「おすすめ焼きレベル」
を設定させていただいております。

ですので、
「このコーヒーは美味しいけど、もう少し薄くならないかな?」
なんて思われた場合は、一度お店で相談をしてみてください。
きっと、あなた好みの素晴らしいコーヒーと出会えるはずです。


あなたのわがままもきっとかなえてくれる素敵なパートナー探し。
それが生豆からコーヒーを買う楽しみですね。

<前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

PAGETOP