コーヒーQ&A

★☆★コーヒーQ&A★☆★

コーヒーに関するよくある質問にお答えしていきます。

第3回目です。

 

Q3)コーヒーを飲み始めたいけど、どんなコーヒーが良いの?

A3)どのコーヒーが美味しいかと言うのは、飲まれる方の嗜好の問題なので一つの答えは出ません。しかしながら確かにコーヒーの販売店に行かれてもたくさんのコーヒーが並べられていて、どれを選んだら良いのか迷う事も多いと思います。

一つのヒントとして、自分の好みがわからない時は、まずお店の従業員に聞いてお店の一番ポピュラーなブレンドコーヒーを少量だけ購入する事からスタートされてはいかがでしょうか。それから、その味を元に酸味や苦味など具体的に味覚の欲求を伝え、徐々に自分にあったコーヒー選びをしていきます。

そうやってだんだん慣れてくると自分だけのオリジナルブレンドも作り、より自分の嗜好に合ったものになれば、完璧です。自宅でお客様をお迎えした時などに自分の作ったオリジナルコーヒーをご馳走してあげるのも楽しいと思いませんか。

 

◆◆◆

直営店 煎りたて珈房ディーズ では様々な種類のコーヒーを取り扱っております。

喫茶コーナーもございますので、お気に入りの味をぜひ探してみてはいかがでしょうか?

コーヒー豆はWEB販売も行っておりますのでチェックしてみて下さい♪

DSCF8010.JPG

 

◆◆◆

 

Q4)コーヒーの名前って国の名前?

A4)現在いろんな店頭でさまざまなネーミングのコーヒーが販売されています。でもこれは必ずしも産地国の名前がついている訳ではありません。

一般的には大きく分けて

1,原産国、農園、

2,港、市場名、

3,品種、品質名、

4,輸入業者

がつけたものに分けられると思います。皆さんがよく目にするブルーマウンテンという名前は、この中では3番目の品質名の事で原産国はジャマイカでその中で高級グレードの商品の名前なのです。

またキリマンジャロは、アフリカのタンザニアを原産国としてキリマンジャロ山の麓で多く栽培されている事から命名しています。この様にそれぞれのコーヒーについていろんなネーミングの由来があると伝えます。この原因としては、コーヒーが世界に普及していくと歴史と深くかかわりがあり、より複雑なものになったようです。

最近では原産国+品質名や農園+輸入業者名など、より消費者に分かり安いネーミングも増えてきています。世界的に見ても生産国では統一基準がまだ確立されていない為、それぞれの生産国や地域毎に品質やネーミングも異なっています。

 

★☆★コーヒーQ&A★☆★

今週もコーヒーに関するよくある質問にお答えしていきます!

 

Q2)コーヒーは冷凍保存すると良いって聞くけど?

A2)コーヒーは、焙煎した直後から劣化が始まります。そう云う意味ではコーヒーは、なま物であり取扱いによって味わい方も違ってきます。

冷凍の事を述べる前にコーヒーを購入される際、豆のまま購入されて保存した方が良い事をお話したいと思います。

コーヒー豆を中焼きにするとその表面積は、約80倍になると云われています。

当然表面積が大きくなる分、酸素など外的要因による劣化は早くなり5~10倍と云う報告もあります。出来れば豆で保存し、その都度コーヒーミルで粉砕して飲まれる事をお奨めします。

さて、冷凍保存についてですが、最初に申し上げた通りコーヒーは、なま物ですから、酸素、水分、光、温度に大きく左右されます。ですから、冷凍保存は劣化を防ぐ意味では非常に好条件と言えるでしょう。

但し、気を付けて頂きたいのは、必ず袋や入れ物の密閉度をしっかりとしてもらう事です。

コーヒーは吸臭性が非常に強いので、密閉が甘いと冷凍倉庫内の臭いを全部吸ってしまい、ただの消臭剤になってしまいます。

また、出し入れによって結露し水滴がつき、コーヒーが湿気ってしまう危険もあります。出来ればあらかじめ1回に使う分だけ小分けした方がよろしいでしょう。

くれぐれもお気をつけてください。

ブレンドとストレートの違いは?

★☆★コーヒーQ&A★☆★

コーヒーに関するよくある質問にお答えしていきます♪

まず今週は

 Q1)ブレンドとストレートの違いは?

A1)ストレートコーヒーとは産地や品質などの単品の事でブレンドコーヒーとはそれらを混ぜてあるコーヒーです。

ストレートコーヒーとブレンドコーヒーの大きな違いはストレートコーヒーは、味の特徴がはっきりしていて個性の強いコーヒーだと言うことです。

対して、ブレンドコーヒーは、ストレートコーヒーの特徴を生かしつつ他のコーヒーとの調和を計る事によって新しいコーヒーを創造したものです。


どちらが美味しいかは好みの問題でどちらとも云えませんが、いろんな味をチャレンジしたい方には個性の強いストレートコーヒーを、手軽に毎日のコーヒーを楽しむのはブレンドコーヒーが良いと思います。

どちらもそれぞれのシュチュエーションに合わせて楽しんでみたらどうでしょうか。

 

コーヒー豆のお買い求めはお近くのダートコーヒー直営店もしくはWEBショッピングからどうぞ!

直営店では淹れたてのコーヒーを楽しめます。ぜひお気に入りの一杯を見つけて下さい♪

◆ダートコーヒー直営店◆

●煎りたて珈房ディーズ

金沢市中央通町20番14号

TEL:076-222-1333

http://www.dartcoffee.co.jp/d-s/index.html

●香林坊アトリオ店

金沢市香林坊1-1-1香林坊アトリオB1

TEL:076-220-1002

●めいてつエムザ店

金沢市武蔵町15-1 めいてつエムザB1

TEL:076-260-2226

●イオン小松店

小松市平面街ア69

TEL:0761-23-5614

●ほん和かふぇ。

金沢市角間町 金沢大学   中央図書館内

TEL:076-223-1040

 

1

PAGETOP